mimininimu’s blog

mimininimu’s blog

アラサー喪女がメンタルの話をしているなんの役にも立たない日記

水曜日に医者に行った時の話

gmです。

水曜日に医者に行きました。

いつも通り、「その後はどうですか?」と言われて、前回の診察から今回の診察までにあった飲み込めないことを話しました。

前記事のハラスメントのことを中心に話して、私の主張は「勉強も生活も先生の前でも頑張りたいけど、恐怖がまさってパニックになるから、難しい。休みたい気持ちもある」と言うことで、

この主張にたいして医者は、「診断書を書きますよ」と言ってくれました。有事の際には研究発表とかも日付を考慮してくれるはずですよと言うなんの実例かよくわかんないことも言ってくれました。

結果を言うと、断ると言うほど強い意志表示はしなかったものの、まだ頑張ります。と言って帰ってきました。

終始泣いてたんですが、最後のもう終わりって空気が流れてきた時に「辛いですね、よく頑張っていますよ」でもうリアルに「フギィッ…」って言ってさらに泣きました。ああ言う音まじで出てくるんですね。

辛くなったらどうすればいいの?と聞いたら夕方の頓服を早い段階で飲んで、夜は早めに寝てくださいとのことでした。

実はもう飲んでて、頓服出されてる2倍の量/日で飲んでます(用法は守ってないけど、限度の容量は守ってるのでOKと言う自分ルールがある)とは言えないので、「…ハイ」つって帰ってきました

 

私は受診の時に、(会話内容は端的にしてるので1から10まで正しい順番の話をしてるわけではないけど、)嘘は言ってないけど、医者はよく毎回あんなに優しく慰めてくれるなと思います。休んでいいんですよとか、頑張ってますねとか、仕事とは言え、私の発言に対して、こいつ嘘いってんなとか、くだらないなとか表に出さないのがすごいし、もしそんな風に思われてたらやだなってビクビクします。

ただ薬に対する不満とか、飲めなかったって言う話はマジで怒られます。つい口調でちゃんとしてくださいって怒られる。すまん、投薬怖いんだ。