mimininimu’s blog

mimininimu’s blog

アラサー喪女がメンタルの話をしているなんの役にも立たない日記

よくなって来たけど、よくなってない。

こんにちはgmです。

最近暖かくなってきました。お花見をしたいんですけど、お花見の仕方がわからないです。

私がしたいのは、お花見ではなくピクニックかもしれません。いい天気の下で、エビの入ったサンドイッチとか食べたいです。これは最終的には登山とかになるのではないでしょうか。私はめちゃくちゃインドア派なので、その規模のお出かけは多分あと10年しないと思います。

病状が良くなってきているかもしれない。

3月に出す予定だったものの提出を諦めてから、ぬぼ〜〜っとした緩やかな時間を暫く過ごしています。提出諦めてすぐは何も考えられなかったんですけど、そのあと、やっぱり出すべきだったのでは?とアワアワして、今段階では、「何もしたくない…休み期間が終わってほしくない…」と思っています。先日私がウンウン唸って書いた研究計画書は1時間で白紙に戻ったので、それをやらねばなりません。これに関しては私の不出来です。

休みたい気持ちがあるのですが、何もしない時間がなんだか自分を追い立てるようで苦痛です。でも、正直今抜け殻になってて何もしたくないです。

私は明確な趣味もなく、多分唯一の好きなことが今の研究のジャンルなので、そうすると好きな事なのにやりたくない事の並行で、苦痛の連鎖に入ってきます。何がしたいのかと言うよりは、どうすればいいのかがわかりません。

医者には、以前の私の状況が「高熱が出た状態で、マラソンをしたようなもの」であって、「本来ならばドクターストップだった」と言われたんですが、私が、休むのも怖いし、先生に言うのはもっと嫌!と提示される1つ1つの案をずべて断っていたため、「やっぱりやめました」って言ったら、「よく決断しましたね」と言われました。その後は「風邪を引いた人が体力がなくてゆっくり動くように、あなたも今疲れている状態だから、好きなことやリラックスをして過ごして心を”快”の状態にして」と言われたんですけど、難しいです。

めちゃくちゃ体力がない?状態です。

出かけよう!ってなかなか思えなくて、出かけても動かなくなって途中で引き返して帰って来たり、思考がフリーズして震えながらグルグル歩き回って、椅子にグッタリ…みたいに出先でなるので、椅子の場所把握してない場所に行くの怖いです。

外出するだけで異様に疲れる - ゆとりニートの日記

この方の記事の感じに近いです。

医者にはお出かけとかしてねって言われたけどそんな力ないのかもしれない…と思っています。

あと今ウーーンとなっているのが、多分治って来てあっちこっちに思考が行くからだとは思うんですが、体形を過剰に気にする・食後の嘔吐、1日の残り時間が怖くて早い時刻からアルコールを注入するのが頻繁に起こっており、どうしたもんかなと思っています。散々医者に辛い辛い言ってそれが治ったら今度は、「ゲロで歯が溶けそうです!!」ってすっごく言いにくい。

なんでこんな医者にまで過剰に視線を気にしているのか頭を抱えます。どうしたらいいんだろう。