mimininimu’s blog

mimininimu’s blog

アラサー喪女がメンタルの話をしているなんの役にも立たない日記

医者はなんなのか、正解は私のなかにあるのにわからない話

この間ちょっとしたパーティ?みたいなものに出て、メンタルがガビガビになりました。ちょっとした同窓会兼お祝いみたいな扱いなのかな?うーん。

ほとんど面識のない人たちばっかりだったから、会話の入り口が今何してるの?みたいな。

その質問が5回目ぐらいになった時点で、だいぶ笑顔は引きつっていたんですけど、

現状の私の立場を噂で小耳の挟んだ、どうにも無視できない立場の人から「どうしてそうなったんだ、ちょっと話を聞かせて」で捕まって逃げられなくなってしまいました。

この時点で帰れって感じなんだけど、私はここ4年ぐらいそういった場を避けれなくてどんどこ苦しくなるっていう流れを繰り返してきてしまったのです。そんな選択は無理なのです。

その人は高貴なお育ちゆえ、私のであってきた人たちの中でもトップ3に入るぐらいいろんなことがめちゃくちゃ丁寧な人で、私に対して気を使いまくった挙句、哲学か?みたいな話になってきて、最終的に私には全く当てはまらないその人が学んだライフハックを教えてくれました。ありがとうございました。どうしていいのかもっとわからないです。

 

そのお話をしていた時点で、結構メンタルにヒビ入ってたんですけど、問題はその後でした。

なんと私はバカなので、黙っておけばいいのに年の近い先輩に、これまでうだうだ考えてた悩みを打ち明けてしまったんだよ。

その時点で私は焼酎小さい瓶を開けていたので、それが原因でお口がゆるゆるになっていたんだと思います。

私の話したその悩みに相手は「話聞いてて思うのは圧倒的に意志が弱いんだよ」「その悩みは今の時点で悩むべきものじゃない。だいたいもう消費してるものなんだよ」

じゃあどうすればいいって言うんだ?環境のせいにする気は全くないんだけど、ここ数年で貫き通す勇気なんて萎縮してしまったし、多分図星だったからこそショックを受けたのだと思います。この言葉を聞いてから私はずっと壁に寄り添って存在を消して、深夜に自転車こいで帰ってきました。

 

玄関くぐって鍵しめた途端、「う、うえ~~~~、ウグゥっ、ヒッ」つって口から声が漏れてきちゃった。

嗚咽出して泣いたの何年ぶりか?ってぐらい久しぶりだったので、あまりにも出来損ないの獣のような声が止まらなくなって、喉を取りてぇ!!ってなりました。

自分の嗚咽を聞いた方があるか?そしてそのショックは計り知れない。AV女優の方が500倍綺麗な声を出してくれます。

追加で買ってきたお酒はえずいて飲めないし、壁に頭ブチつけてもわけわからないままだし、鼻かむの面倒になってきて風呂場で全部垂れ流しにしたまましばらく浴槽に浸かってました。私の精神の整え方はとりあえずお湯(あったかいもの)を飲み、お湯に浸かることです。

時間なんて見る余裕なかったから、トータルでどのぐらい嗚咽してたのかはわからないんだけど、色々試しつつちみっちゃい薬を4回ぐらい追い錠しながら外が明るくなるのを待って寝落ち。

 

その数日後にカウンセリングと医者。渡りに船!!!助けて高学歴!!!!

 

私はここ最近月一ぐらいの頻度で医者に通ってるんですけど、

医者は私が太るのやだっつって薬飲まないから、生活が無理なら親に世話になれ!って迫ってきて無理無理無理ィ!!ってなってるし、

カウンセラーは柔らかく何かを言うだけなので、この時間はなんだったんだろうって思ってしまうことが多いです。(カウンセリングってそんなものなのかもしれないけど)

で、そんな病院に対する不信感を抱いたまま、いってきたわけですよ。

その日カウンセラーは私の話を聞いた後に、「人はだいたい、嫌なことと自分で受け止めることを、無意識に選んでいたりするものなんだけど、あなたの場合はなんていうか、壁が薄くて言われたことを全部受け止めちゃってるからしんどくなってしまうのかも」って言われて、やっぱり私は私でやる自己分析が必要なのかもって思いました。認知の歪みがクソデカで他人に何か言われてもピンとこない。(そのことに対しては漠然とした不安があります。)

医者からは「治ってきたらすぐ切るからこれ飲め(要約)」つって嫌いな薬出されました。

私はデブなのでこれ以上太ることを嫌悪をしているのです。医者曰く、食べなければ太ることはないっていうんだけど、体感太るんだよなあ。カロリー計算してるので、過剰に食ってるってことはないはずなのですよ。代謝が落ちる+食欲増進がいけないのでは?って思ってます。

 

その後も毎日泣き続け、薬も飲み続けました。

無駄な出費をしたと思ったのは、ストレスかなんかで、胃がイタイタになって一日中吐いて、内科で点滴を打ってもらった瞬間です。根本の問題が解決しなければ、私は気持ち悪いし吐き続けるし、内科に通う必要があるんあだろうか?実際点滴してもイタイイタイでした。

 

今日はここ1週間の中で最も元気があるので、洗濯物を干します。頑張ります。