mimininimu’s blog

mimininimu’s blog

アラサー喪女がメンタルの話をしているなんの役にも立たない日記

内容もなく面白くもない日記

www.huffingtonpost.jp

これが面白い。自分はものすごくコミュ障だから、可愛く言えば「恥ずかしがり屋さん」って思っていたのですが、この記事ウオオオオ〜〜〜〜ってしたわ。

話が得意みたいなやつ以外は全部私でした。私は吃るし要点まとめられないし怒ったり仕切ったりができないので、話すのは苦手です。

 

ンア〜〜。帰って映画を見るか、このままタダ働きの仕事を進めるか迷っています。

明日やろうかなと思ったんですけど、それを言い始めたら、映画だって明日でいいわけです。

突然のお話ですが、私は幼少期の頃から、手放せないタオルケットがありまして、今の布は3代目です。帰宅即布吸引してるんですよ。落ち着く。あれがなければ、そんなに家に帰りたいとは思わないのではないかと思います。

調べたらこれは移行対象というらしいです。簡単に言えばライナスの毛布なのだそうですが、私はあの犬が出てくるキャラクターが嫌いなので、その例えを探す方に時間がかかりました。私が勝手に納得した結論を言うと、移行対象を行うこと自体はそこまで深刻でもなくて、何故ならば、特定のキャラクターの人間を集める人・追っかけをしている人などもおそらく移行対象の行為らしいので。でもな〜〜。そんなものなくなったら家に帰ってタオルケットに顔埋めたいってぼんやり思わなくていいのに。

 

精神的な落ち込みってどこから甘えでしょうか?症状が重くてどうしようもない人はまあオッケーかと思っているんですが、この世はゲームじゃないので、そんなレベル表示はないから、どん底に落ちるまでわからないわけじゃないですか。

何故こんな話をしたかと言うと、この間久しぶりに長時間の飲み会があって、酔っ払った私が喋り、さらに先輩も酔っ払ってるから半ギレでめっちゃ喋ってくるという恐ろしい時間を過ごしました。

最近何もやりたくないんですって言って、何故なのか、その悩みを解決するにはどうするべきかを、私1に対して、先輩3でゴバーーと喋りました。

しかし、私の悪い癖なのか、発達が発揮されるのか、私は人の話を把握することができないのですよ。

・聞いてる間に自分の意見を言いたくなってしまい、それは7割ぐらい我慢するけど、聞いてる間に口を開かないだけで自分の意見を脳内で述べている。(しかも3割は我慢できてないので、周りには変だなと薄々気づかれてる)

・自己を殺して真剣に話を聞いていても(そもそもそれが難しい)、メモを取らないとわけがわからなくなる

2つ目に関しては、メモを取れる時はいいけど、パッと出た会話が長引く時なんかは私はインタビュアーでもないし目の前でメモ取ってるわけにもいかないので、困ります。

というわけで、断片的にしかその日のいろんな意見覚えてないです。ちゃんと覚えてたら、考える選択が広がってそうな話でした。今の環境をやめてフルタイムで働けば?っていうのとかかな、とにかく覚えてない。

すごく失敗したな〜と思ったのが、口が滑って「たまに見かけなくなるけどいつも何してるの?」というて質問に「ベットの上から一歩も動けないです」と言ってしまい、薬の話までする羽目にアーーーーーーーーーーーーーー。みんなの記憶を消すために持ってたジョッキを頭めがけて振り落そうかと思いました。できなかったので死にました。

 冒頭の疑問に移ります。

私の相談に対して、「深刻に考え過ぎなだけで、みんなそうだよ!」というのと「とりあえず外出て、あとは彼氏作れば?」と「そのマイナスな面のものをアイディアにして見たら」納得ができなかった部分もあるので、1つ1つ書いていきます。

深刻に考え過ぎ?そうでしょうか。みんな急にわけがわからないうちに体の震えが止まらなくなり、音が怖くなり、涙が出てくるのでしょうか。これは深刻になり過ぎているのかもとは思いますが、みんながそうだとは思えません。でも、私のその状態が、客観的に見て最高値に辛い症状か話わかりません。だったらば、度合いがちょっと中寄りの上というだけで、みんなそうなのかもしれないですね!!!(ちょっとヤケ)

今言ったことにちょっと反しますが、私は医者に「普通の状態なのに病人ぶってる卑怯者だと思う」と相談したところ、「普通の人はそこまで衝動性高く死のうとしない。それが病気なのか思考の癖なのかはまだわからないけど、死のうとする人は普通(健康)な状態じゃない」だそうです。

外に出ないのは、出れない(でもよく考えたら出れないって謎ですね)のと、出て奇行を晒すのが怖いから。穏やかな気持ちで太陽浴びれるなら私だって進んで外に出ますよ。彼氏作ればに関してはアラサーの喪女をなめないでほしいです。

マイナスをアイディアに。無理です。あの焦燥感と、恐怖、あとはよくわからないざわざわしたもの、あんなものを追体験なんてできません。そうなるのが辛くて通院してるのに。あと何を勘違いしてるのか知らないんですけど、私は妄想が見えるタイプの人間ではないのでそんな具体的でキャッチーで一般受けするサブカルみたいなイメージは浮かんだことないです。

みんなそうだよ!って言われたのに対してじゃあ通院までしてる私ってなんなんだろうと思った話でした(まとまらないので強引に終わり。)

 

整理しようと思って書いたけど、何にも整理できなかった。

あと記事を文の途中からリンクで飛んで全文を読むタイプのタグ?にしたいんですけどタグがわからなくて、できない。早口長文オタク感満載の記事が多いので、読み返しててキモい。