mimininimu’s blog

mimininimu’s blog

アラサー喪女がメンタルの話をしているなんの役にも立たない日記

医者に駆け込むのはやめましょうね(自戒)

やっほー、やっほー、こんにちは、gmです。

下書き記事が数個あるんですけど、時間が取れなくて書いてないです。

今日は再来週の予定だった医者に、駆け込みで行ってきました。

これだけは多分すぐ忘れちゃうんであげておきます。そんな時間ないのにね。

 

最近帰宅即就寝をキめてるので、日付が変わる前には薬ガンギマリ(にしたいと思っている)で寝ているんですが、早朝におめめパッチリ目覚めるんですよ。

おかげで今日の到着時刻朝の5時です。誰もいないし、徹夜の人もさすがにシャワー浴びに家に帰ってる時間です。

そのあと9時までずっとブルブルしてて(おかしい話、何の感情からかはわからないけど物理的に震える)、何もできない。

いや、何もできないっていうのは甘えで、私が集中してないだけかもしれないんですが、何にもできねーーー。

(焦りが腸に来て下痢しすぎて久しぶりに痔になりました。(ほんとは痔なのか不整出血なのかわからないです。))

取り組めないなりに一応こちらとしても、取り組みたいし、完成させたいという前向きな気持ちがあるわけですから、やろうと意識するし、できないなら落ち着こうと思って思いつくことだいたいやってるみるんですよ。毎回。

・薬を飲んでじっと待つ

・カイロを貼って体を温める←NEW

・お茶やコーヒーを飲んで見たり、カフェインの入っていないハーブティーを飲んで見たり、とりあえず好きな飲み物をあったかい状態で飲んでみる

・タバコを吸う

・好きな音楽を聴く

ダメでした、全然意味なかった。ずっと部屋を出たり入ったりしていました。建物に人影はないので、過敏になった視界や聴覚には影響はあんまりないんですが、ウグググとなったので、開院?の時間に電話凸

「私は〇〇先生のところに受診していて、前回行った時は再来週の予約を入れたのですが、」

受付の人「お名前は?」(食い気味)

gmです」

受付の人「ああ~」(認知されてるぽかった)

「あの、それで、今こういう状態なので、どうしたらいいのかと先生にご相談したく、」

受付の人「辛いのね、ちょっと待ってね~、時からなら入れますけど、これそうですか?」

行きます」

といって「医者は駆け込みの相談所じゃあない」と思いつつも病院に駆け込みました。

毎回行くたびに思うんですけど、受付に来た状態で既に泣いてる人私以外に存在しません。

 

結果をいうと、頓服6日で10回分出されたんですけど、「売るほど余ってるのでこれはいりません」とは言えませんでした。

私が医者に通い始めて2年?3年?経っているので、医者も私が解決策を生み出せないって薄々気づいているんですよ。

昨年の10月の締め切り延期の提案を断ったら悪化して、その後の入院提案をそこまで重症じゃないからとやんわり断って、この間の診断書を書く話をこれまたやんわり断って、今日は医者に、家族仲は良好ではないのだったっけ?(大学を離れて自宅療養ができるかどうかの問いだと思う)って確認に頷いたところ「この間のこととは別に、あなたの体調が優れないということを先生に伝えるのはどうか?」という提案をされたんですが、「無理です」って行って断ってきました。基本的に医者の提案にNOとしか言わない私。びよよよ~ん。

自分でも意味がわからないんですけど、無理なものは無理なんですよね、動くのが難しいから困ってるけど、止まるのも無理だし、周囲に告知するのも無理です。なんで生きてく中でこんなにハードルを乱立させてるんでしょうか。多分頭が悪いんですね。ちゃんというと自己肯定感がめちゃくちゃ低いので、正しい判断ができないんです。

こうなったらもう種類が限られてる中で薬を出すしかないよね。おんなじの出てくるよね。わかってるのでなんも言えません、はああ~~~~~~

 

伝わってないなと思ったのが、頓服出されて、「眠くなった場合はどのように対処すればよいのでしょうか?」と聞いたら「寝てください」って言われて、エエエエエ~???って感じでした、タスク消化一生無理になる、負のループすぎる。

そう言えばこの間、某研修医に精神科勤務してた時の話聞いたんですけど、面白かったです。やっぱり医者ってそんなに信頼できないなと思いました。

 

今出されてる薬

(私はメンヘラ特有の処方箋バトルがあまり好きではありません)

朝:エビリファイ、タスモリン、デパケン

夕:デパケンリスパダール

夜:ハルシオンジプレキサ

今回13回までならいつ飲んでもいいよって言われて出されたのが、リスパダール液。実はそんなのもうやっているんだよね。

上記の処方に落ち着いてから、ワンシーズンぐらい。しばらくもうこれ固定だと思います。

 

これ書いてたらさっき若い方の先生が、研究結果どうなってる?って聞いて来て、今のわかってる部分のあらましを話したら、ぶつけたい疑問がいっぱいあります!って顔に書いてあるのに「ふ~~ん」つって去ってった。爆発しそうです。