mimininimu’s blog

mimininimu’s blog

アラサー喪女がメンタルの話をしているなんの役にも立たない日記

9月2日の日記

こんばんは。gmです。

現在自分のデスクにてこの記事を書いています。この時間なら誰もいないだろうと狙っての訪問なので確信犯です。今日も一日中家にいて、資料に目を通さずに過ごしました。明日こそはちゃんと来ます。いいか、これは絶対にだ。書いていて嫌になって来ました。昨日は夜今後のアポイントや取材を考えて、嫌になりすぎてちょっぴり泣きました。この始めの文からしていろんな人に殴られそうです。

 

今日のすごい発見。

ローソンにデカフェのコーヒーが売ってました!誰が買うんだろうと思いつつ、ブラックを買いましたが、味はそんなに美味しくないです。でも、置いていることがすごいと思います。さすが、ナチュラルを謳っているだけあります(?)

今週は、家にいるときの飲み物はずっと

www.lupicia.com

これだったんですけど、これとっても美味しいです。紅子という似たようなフルーティなものが好きで、買ってみたんですが、このピエロはホットでもとても美味しい。

普段は面倒くさがりで、水道水絞って飲むような人間が、好き好んで飲んでいます。

今年の誕生日に、ルピシアのハンディークーラーのちっちゃいやつ(公式では600mlですが、上まで詰めると体感800mlぐらい入ります)をもらってから、紅茶を常用するようになりましたが、このハンディークーラーに少なくとも一日2回は作って飲んでます。

余談。見た目が似ているダルマというお茶よりこっちの方が美味しいです。なくなる前にまた買いに行きたいと思います。

 

体調が治って来た話。

朝起きると腹痛があるのですが、だいぶ治って来たと思います。というのも、今日はチャレンジしてみていろんなものを食べてみたんですよ。(ここ10日、回復して来たかなと思っては冒険してことごとく失敗しているのですが…)今日は水下痢を何度かしたものの、普通の食事にプラスして、オレンジ2個と缶チューハイ2本を食すことができたので、これはもう完治と言っていいと思いました!明日からも気を抜かずに徐々に、食べれるものを増やしていこうと思います!やったね。

 

睡眠とかの話

先週は、早朝覚醒が多かったのですが、今週は寝すぎというくらい寝れました。夜眠気がやってこないので、ハルシオン1〜2錠を飲んで寝ていますが、あんなもの、飲んだことにならないので、多分よく寝れています。昨日今日は昼寝?もなし。(外に出ていない&人にすらあっていないので疲労がないのだと思いますが。)

先日行った医者には、ワード2枚ほどの手紙を持参しました。

だいぶやられた時に書いたものなので内容は相当酷いものだったと思いますが、見返すのも嫌で、誤字脱字のチェックをした後封をしてしまったので、もういいやと思って渡してしまいました。医者も一瞬で目を通してこちらに話しかけて来たので多分その場では特にしっかりと読んでいないのではないかと思っています。

混んでいるせいなのか(規定の二倍の人数を1日で捌いている)、いつも体感5分とかからずに診断終了となるのですが、今回はちょっと多く話してくれたように思います。医者に行ってる時ってだいたい緊張と不安がMAXで内容覚えてないんですよね。(なるべく小さくなって、号泣しないように備えているので…。)私にとっては通院したという事実が小さなハードルのクリアになってるので、これじゃあ治らないよなあと思っています。

今回の通院で私が最大のクエスチョンにして行ったのは、”私がなんという病気なのか”なんですが、そこは重要じゃないと行って明言はしてもらえませんでした。うろ覚えですが、アメリカの精神科での最近は病名を〇〇で統一しようという動きが出て来ているという話をされた気がします。

後は、薬がどんな働きをするために出されるのか聞いたのですが、肝心のここ覚えていない!疑問がないということは特に反感を買っていないということだと思うので、もういいでしょ?と自分に納得させました。

朝に飲む薬が、ネットで調べると、統合失調症に主に用いられるって書いてあってずっと怖かったのですが、どうやら話を聞く限り(記憶は飛んでますが)そうではない様で安心しました。

1ヶ月ぐらい病院に行ってなかったのですが、私の悪い癖でちゃんと薬を飲んでないので、眠剤以外は薬売るほど余ってます。あんなヨワヨワなの誰も欲しがらないんだろうけど。

唯一出されてる抗うつ剤が太るとネットや知人に聞いてもう飲むことはないだろうという感じです。それまでも、眠気がひどくて外に出れなくなるから飲んでなかったんですけど…。慣れたら眠気もなくなるようで、常用するなら時間のある今のうちから飲むべきとは思いつつ、飲まないだろうなあ。私は、自分がデブの割に、異様に細い体型に固執する節があるので、多分もう飲まない。医者に相談してみようとは思いますが、私の通ってるところはちょっと特殊で、決まった薬以外は用意がなく処方してもらえないので、多分代わりのものがないだろうと思います。

 

涼しい。

私は真夏以外、ユニクロの夏に売り出されるうっすいカーディガン(uv加工かなんかのやつ)を愛用しているのですが、これの悪い点は前のボタンを閉めると途端にダサいシルエットになること。ウエスト?あたり、一番下の2個のボタンがマジでいらない。デブのシルエットには似合わないデザインです。肌触りとかの質感は最高なのに…

今年は可愛い肌触りのいいカーディガンとかセーターを買おうと思っています。高いんだろうなあ…。喪女なので服に高いお金を払えません。長持ちはするだろうから長い目で見たら、お得なんでしょうけど。

かと言って女子向けの安い服はペラペラすぎて買う気にならない。アパレル業界も大変なんだろうなあとは思いますが、世の中の同年代の女性はトップスだけに数万円の服をペロッと着てたりする!!!!!!凄い!!!!!!あれが女子!!!!!!後数年は金銭的に無理。