mimininimu’s blog

mimininimu’s blog

アラサー喪女がメンタルの話をしているなんの役にも立たない日記

1月末から始めたことつらつら

こんばんはgmです。

1月中旬ぐらいから始めて、まだ続いてることを書きます。

 

・腹筋ローラー

私が目指してるのはうしじまさんの結構筋肉質な感じの体なのですが、うしじまさんも腹筋ローラーとターンステッパー?をやってるとのことだったので、ダイエット器具を買ったことのない私の初体験、腹筋ローラー購入です!

でも、後押しになったのはこの記事

polipoliweb.com

買ったのもここで示されてる1500円くらいのローラーです。ちなみにヨガマットが2000円ぐらいだったので、本体の方が安かった。

効果はわかりません…一応1月からは1.5kgは確実になくなりましたが食事でも変わると思うので…

 

・アイコス

タバコをやめてアイコスにしました。タバコに比べると臭くないので(無臭ではない)、暖かい暖房の効いた部屋で、ニコチン注入できて最高です。すったきはしないのと、匂いの問題が消えたので、喫煙量は増えました。

 

・バレットジャーナル

これな〜〜〜〜。

始めたきっかけはこれを見て↓なんですが

www.nadsukimikadsuki.com

初めて1ヶ月ぐらいですが、いまいち使い方が定まってません。私はカワイイイラストをさっと描くとか、デコレーションするとかの才能とかないので、見ていてワクワクする感じはないです。

せいぜいシール貼って主張させる程度です。

私は今まで4年ぐらい高橋の手帳No.686 クレール インデックス 1|高橋書店

を使ってたんですが、メモスペースが少なすぎて書き込めるものを探していました。

mdノートと仕事計画で悩んだ結果、mdノートダイアリーが半額で投げ売りされてたので、運命だ!!!と思って買っいました

www.midori-japan.co.jp

結果。つ、使いにくい〜〜〜。

私は高橋のデザインがとても気に入っていたということがわかりました。

月曜始まり、落書きする隙間のない紙いっぱいの印刷されたマンスリー、大好きでした。

その辺の安い細いペンを使う私には、このノートの売りの一つである、紙質の良さがわかりません…。糸綴じの製法は気に入りました。

ウィークリーのページを自作して作ってます。そこが定まらないから多分持て余してる感があるんだと思います。これはやって見て解決するしかないので、まだ様子見です。

よかったのはウィークリーに日記を書くようになったので、毎日の薬と体重と運動の記録が確認できます。

しかし、自作手帳はすごくて、いろんな文化がありました

www.instagram.com

日付シートなるものが配布されているのです。作ってる人はすごいね。イラレとかサササッと使えちゃうんだろうか。今月買って見たんですけど、前述の通りデコリの才能がないのと、ウィークリーデザイン迷子なので、なくてもいいかな…でも字が汚すぎるから手書きの数字だと埋もれちゃって何日かわかんないな…と来月どうするか考え中です。

でもこの手帳に一本化する方法がちゃんと自分の中で確立できたら、スマホに乱雑に増えていく、タスク管理や、ルナルナや、レコーディングダイエットや、家計簿がなくせるかもしれないんです。私はなるべく自分とスマホと隔絶したいので(依存がやばいから)、あと単純にメモメモするのが好きなので、この習慣の上手い落とし所を見つけていきたいです。